お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
定期的な外壁クラックの補修はお住まいを長持ちさせる!
公開日:2020年01月15日 カテゴリー:駿東郡長泉町 タグ:

定期的な外壁クラックの補修はお住まいを長持ちさせる!

 

長泉町の外壁塗装

 外壁のクラックとは、ひび割れのことです。外壁に発生するひび割れは珍しいものではありませんが、外壁材ごとの補修方法や原因別の補修方法などを知っていないと、補修方法を間違えることがありますし、補修しても再発することがあります。

 外壁クラックに関しては、定期的な外壁の点検を行い、軽度のひび割れ症状のうちに補修してしまったほうがいいでしょう。


主な原因別の外壁クラック(ひび割れ)症状

 クラックでも軽い症状の場合は、ヘアークラックと呼ばれ、外壁塗料の塗膜に発生した髪の毛のように細くて小さなひび割れ現象です。
塗膜に生じたひび割れであるため、補修も簡単です。主な原因は、塗膜の経年劣化です。

 施工不良が原因の場合は、弾性塗料の塗膜の上に硬質塗料を塗ってしまい、上の塗膜が追従できずにヘアークラックが生じてしまう現象です。
クラックが外壁材にまで発生してしまっている場合は、クラック症状も大きく、深くなってしまいます。こうしたクラックのことを「構造クラック」と呼んでいます。

 構造クラックの原因は、建物の構造上の問題、不同沈下、寒冷地なら凍害、地震や地割れの発生などが原因となっています。建物の構造的な問題以外にも大きな揺れ、大きな力が建物に加わると、外壁材に強い負荷がかかり、大きなクラックを発生させてしまいます。


外壁材が異なるとひび割れの原因も違ってくる

 外壁材の素材が異なると、クラックの発生原因も異なります。モルタル外壁の場合は、外壁全体にひび割れが生じます。クラックの原因は、建物の揺れの他、建物の乾燥や収縮によるものです。サイディングボードの場合は、ボードとボードの目地部分にひび割れの発生がよく見られます。

 丈夫な鉄筋コンクリート外壁の場合は、大きな地震が発生した後のクラックの発生やコンクリートの乾燥・収縮によるひび割れの発生がよく見られます。


ヘアークラックの補修方法

 ヘアークラックは、0.3ミリ以下の小さくて細いクラックです。ひび割れが大きくない場合は、塗膜だけに発生したひび割れであることが多く、すぐに補修が必要ではありませんが、早めに対処したほうがいいでしょう。

 ヘアークラックの補修方法は、微弾性フィラーと上塗り塗装による補修です。微弾性フィラーで補修できない場合は、クラックをパテで埋めたり、シーリング・コーキング材を充填したりします。シーリング・コーキング材を充填した後は、再塗装して補修を完了させます。


構造クラック(幅が1ミリ以上)の補修方法

 クラック幅が1ミリ以上あるような構造クラックの場合は、下地や外壁内部への雨水の浸入による腐食や雨漏りの発生が問題となります。雨漏り調査なども行い、浸水や雨漏りの原因を特定したうえで適切な補修を行います。クラックが大きいので、「カット工法」と呼ばれる補修方法を行っています。

 カット工法では、クラック部分をU字やV字にカットした後、シーリングプライマーを塗布し、シーリング材を充填し、フィラーなどで塗装面を調整した後に再塗装を行います。シーリング材で補修する代わりに、エポキシ樹脂を注入して補修する工法も存在します。

駿東郡長泉町で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装へ

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休