お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
外壁塗替え工事はどこに依頼すれば良いですか?
公開日:2015年12月24日 カテゴリー:よくあるご質問(Q&A), 駿東郡長泉町 タグ:

 

Q外壁塗替え工事はどこに依頼すれば良いですか?

回答

 外壁塗装をどこに頼むか?選択肢はいくつもあります。建設会社、工務店、ハウスメーカー、リフォーム店、大手塗装業者、個人塗装店など

外壁塗装はどこに頼んだら良いでしょうか?

 塗装業界に携わる人の一般的な回答は下記のような感じだと思います。

信頼できる塗装業者に直接依頼するのが一番です。

信頼できる業者かどうかの見極めは?

 ただ見積書をもらうだけでなく、現地調査に来た人の態度・人柄をよく見ましょう。きちんとした人が現地調査に来ていればきちんとした仕事をする確率が高くなります。自社施工の誠実な地元業者ならば、直接受注したお客様から「またお願いしますよ」と言われるために、一生懸命に仕事をすると思います。

しかし、

 とても態度が良かったけど手抜き工事だったという事例や、地元の塗装業者に依頼したけど失敗したなどの事例もあります。従って、自社施工の塗装業者であるか否かということは確実な決め手にはなりません。

 また、工務店を経営している友人からこんな話を聞いたことがあります。「個人のペンキ屋さんでも塗料や仕様について何も知らないでやっている業者もたくさんいますね。」

 確かにその通りです。私から見ても、自社施工の塗装店で、絶対こんなところには頼みたくないという塗装業者もたくさんあります。その逆に、優良な下請け業者を真剣に探して取引している元請業者もいます。

 建設会社、工務店、ハウスメーカー、リフォーム店に塗装工事を依頼すれば、塗装業者が下請けをします。ですので、実際の工事費以外に、元請経費がかかるのは当然です。マージンだけを取り、現場管理など何もしない丸投げの元請業者は別として、

 仮に、元請業者の管理の上で、あらかじめ厳選されたしっかりとした下請け塗装業者に工事をしてもらえるなら、元請の経費は正当なもので、お客様にとっても決して無駄金ではないと思います

 一方、自社職人を雇用している塗装店に依頼すれば、中間マージンは掛かりませんが、5割の粗利を当然と考える塗装業者も実在しますから、全くの素人であるお客様が直接塗装業者に依頼することが良いことなのかどうか疑問を感じる時もあります。

 「中間マージンがかからない」と言われても、それだけでは話になりませんよね?

詰まり、

【どこに依頼するにしても、その業者が信頼できる業者かどうかを見極めるしかありません】

 未経験のことは判断しにくいですので難しいとは思いますが、信頼できる業者かどうか見極め良い業者を見つけてください。一度経験してみればいろんなことがわかると思います。

 なお、【モデル】【モニター】というような条件付きで【足場サービス】など大幅な値引きを提示して契約を急かすのはよくある話です。見積書提出の前後に電話や訪問を何度も繰り返す業者もいるようですが、決して根負けせずに、冷静に対応してください。

 

長泉町で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装へ

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休