お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
塗装で雨漏りを直す話の嘘
公開日:2019年11月25日 カテゴリー:裾野市茶畑 タグ:

塗装で雨漏りを直す話の嘘

外壁塗装 裾野市

 雨漏り修理でよくあるトラブルは、何度修理しても雨漏りが直らないケースです間違った修理、例えば、「塗装だけで雨漏りを直す」方法を選んでいる可能性があります。ここでは、塗装で雨漏りが直らない理由と正しい対処法について解説します。


雨漏りを塗装で直せるケース

 雨漏りを塗装で直すという表現は、少し言い過ぎかもしれません。塗装すれば、どんな雨漏りでも修理できるわけではないからです。雨漏りの原因や補修箇所などによって、さまざまな解決策が考えられます。

 塗装で雨漏りが直るケースとは、施工時のミスや技術力が不足していることによる雨漏りに限ります。モルタル外壁などの職人の技術力が大きく影響する外壁では、塗装後にひび割れや色ムラなどが早期に発生してしまいます。防水シートにまで影響が及ばず、比較的症状が軽い場合は、正しい再塗装を行うことで雨漏りを直せることがあります。

 鉄筋コンクリート外壁の場合も一次防水なら、塗り替えで雨漏り修理に対応可能です。こちらも防水層にまで浸水していないことが塗装修理できる条件です。


塗装で直せないケースとは?

 多くの雨漏り症状は、前項でご説明したような施工ミスや技術力不足による軽度の雨漏り被害ではなく、もっと症状が進み、被害が拡大していることがほとんどです。

 例えば、塗装の下側や建物の内側部分に雨漏り被害が及んでいる場合です。こうした雨漏り被害は、塗装だけで直すことができず、建物の内側にまで被害が及んでおり、外壁の部分補修やコーキング補修、張り替え補修などが行われます。

 雨漏りの発生箇所は、外壁面以外の周辺箇所にもたくさんあります。例えば、窓サッシやベランダ部分からも雨漏りが発生します。外壁だけではなく、その他の複数の箇所、複数の原因が重なって雨漏りが発生していると、塗装では簡単に直せません。

 このような場合は、専門業者による有料・無料の雨漏り調査が行われます。目視調査では原因が特定できないこともありますので、散水調査、サーモグラフィー調査など、専用機材や専門家による詳細な調査が必要です。何度も修理しなければならない場合は、雨漏りの原因が特定できていない、複数箇所の雨漏り修理ができていないことが多いようです。

 また、スレート屋根塗装の場合は、縁切り工程が必要です。縁切りできていないと、雨水の排水ができません。雨漏りや結露の原因となるので、重要な作業工程です。手抜きや施工不良により、縁切りしていない場合に起こりやすい雨漏りトラブルです。


結論として「塗装では雨漏り修理ができない!」

 屋根や外壁の雨漏り補修では、修理の仕上げに塗装を行うことがありますが、塗装しただけで雨漏りが直るケースはほとんどないといってもいいでしょう。

 屋根塗装の場合でも、逆に雨漏りしてしまうことがあり逆効果です。きちんとした原因が特定できない雨漏り修理業者や塗装しかしない塗装業者に雨漏り修理を依頼しないようにしましょう。

裾野市茶畑で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休