お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
塗装では雨漏りは修理できない
公開日:2018年04月14日 カテゴリー:裾野市呼子 タグ:

塗装 雨漏り

 屋根や外壁のリフォームとして人気の高い塗装工事ですが、雨漏りを修理するものではありません。雨漏りは正確な原因を突き止めた後補修工事を行うしかありません。屋根や外壁の塗装工事は雨漏り予防対策に有効です。

 

雨漏りの原因を正しく突き止めること

 雨漏りが発生した後、すぐにその原因がわかるようであれば、何度も修理する必要はないはずです。 何度も修理しなければならない場合は、専門業者による補修であっても正確な雨漏りの原因を突き止めていない、ということになります。

 雨漏りの原因はいろいろあります。建物の構造が複雑であったり、屋根や外壁が劣化したりしても発生します。そのままにしていると防水シートや建物内部も腐食し、建物内にもカビが発生することがあり不衛生です。

 雨漏りの発生箇所や症状、雨漏りがしやすい気候、築年数などにより、雨漏りの発生原因が異なりますので、塗装工事ではなく、経験や実績の豊富な雨漏り修理業者に雨漏り補修を依頼するほうが確実に雨漏りの発生を止めることができます。

 

塗装しても雨漏りは直りません

 屋根塗装や外壁塗装により雨漏り修理をしようとする方が多いのも残念です。雨漏り箇所と思われる箇所を中心に塗装工事を実施しても、ほとんどのケースでは雨漏りが止まることはありません。

 雨漏り修理を塗装業者に依頼すると塗装工事を提案しますし、屋根業者に依頼すると屋根の葺き替え工事を提案します。塗装工事は、内部の雨漏り修理が終わった後に行う仕上げ作業として考えられており、屋根や外壁の表面を保護する目的で行います。

 やはり、雨漏りの修理に詳しい専門業者による専門的な調査を行ったうえで原因を特定し、具体的な補修を行うことが重要です。

 

雨漏り予防対策に行う塗装工事

 結論としては屋根の塗装は、雨漏りの修理にはなりません。それでも屋根の塗装を行う理由は何でしょうか? 屋根の塗装により、屋根の美観を回復できます。

 古い屋根の上を見ると苔やカビ、藻などが発生していますので、高圧洗浄で取り除いたうえで屋根の塗装を行い、新築同様の屋根が蘇ります。屋根の塗装により表面をコーティングし、屋根材の劣化の進行を防ぎます。防水性や耐久性の高い塗料を使用すれば、屋根の表面の雨漏り予防対策になります。

 また、屋根塗装の知識があまりない業者では、「縁切り」工程を省く場合があります。屋根の塗装をしても、縁切りしない場合は逆に雨漏りの原因を作ってしまいます。 このように屋根の塗装工事は雨漏りの修理として行うものではないことがよくわかります。

 

裾野市呼子で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休