お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
外壁塗装で使う弾性塗料の役割や工法について
公開日:2019年09月27日 カテゴリー:沼津市 タグ:

外壁塗装で使う弾性塗料の役割や工法について

外壁塗装 弾性

 モルタルなどの外壁塗装では、「弾性塗料」がよく使用されています。弾性塗料は、モルタル外壁のクラック対策として有効です。
弾性塗料には、どのような特徴があるのでしょうか?また、弾性塗料を使用するときの代表的な3つの工法に関してもご説明します。


ゴムのように柔らかい弾性塗料?

 弾性塗料とは、弾力性が高い特徴を持つ塗料です。弾性塗料の他にも微弾性塗料というものがあり、塗装業界では基準を設けて定義しています。
弾性塗料は、20℃で120%以上伸びる塗料のことです。微弾性塗料は、20℃で100%以下の伸び率の塗料のことです。

 弾性塗料であっても、数年で弾性がなくなって、だんだん硬くなっていきます。弾性塗料にも寿命がありますので、目安となる耐久年数を過ぎる前に塗装メンテナンスを行う必要があります。

 弾性塗料を使用する理由は、モルタル外壁に使用すると、ひび割れや壁の動きに追従して、塗膜のひび割れ(クラック)を防ぐからです。これが通常の塗料ですと、塗膜面にすぐにひび割れが入り、防水性がなくなります。

 弾性塗料により、塗膜のクラックがなくなると、ひび割れしなくなり、防水性が高まります。モルタル外壁は、ひび割れすることが多いので、弾性塗料とセットで使用され、わずかなクラックなら弾性塗料の塗膜が外壁をしっかりと保護します。


主にモルタル外壁に使用されています

 モルタル外壁は、地震による揺れやトラックなどの自動車が通っただけでも振動し、揺れによる外壁のひび割れが生じやすくなっています。建物のわずかな振動にも対応し、追従できるような塗膜を作るのが、弾性塗料です。

 モルタル外壁の塗り替え時には、ひび割れ補修を行うことが多くなっていますので、シーリング補修をした後に弾性塗料を塗ると、外壁や塗膜をしっかりと保護し、防水性能も発揮されるようになります。

 弾性塗料が、サイディングに使われていない理由は、サイディングが熱を持ち、塗膜の膨れ現象が起きやすくなるためです。サイディングには、通常の堅い塗料が使われており、目地部分にはシーリングが使用され、揺れや振動に対応しています。


代表的な弾性塗料の3つの工法について解説

 工程が増えるほど、耐久性はアップしますが、コストや作業の手間が増えてしまいます。代表的な工法とは、5工程の複層弾性塗料仕上工法、3工程の単層弾性塗料仕上工法、3工程の微弾性塗料と上塗りの仕上工法です。

・複層弾性塗料仕上工法(弾性力高)

 下塗りのシーラーの上に、弾性塗料で中塗りを2回塗ります。最後は、通常の塗料で上塗りを2回行います。弾性力が最も強く、塗装作業時間も長時間必要です。下塗り1回、中塗り2回、上塗り2回の複層仕上げになっています。

・単層弾性塗料仕上工法(弾性力中)

 単層仕上げになり、シーラーによる下塗りの後、弾性塗料の上塗りを2回行います。

・微弾性塗料と上塗りの仕上工法(弾性力低)

 微弾性塗料を使用します。下塗りには微弾性フィラーを使用します。上塗りは通常の塗料で2回の塗装を行う工法です。微弾性塗料は、1~3年程度で弾性がなくなってしまうので、それほど弾性力の効果は期待できません。

 弾性塗料は、ひび割れの多いモルタル外壁にはよく使用されていますが、施工価格が高くなる恐れもあり、見た目には全くその効果がわからないので、手抜き工事や悪質な塗装業者に騙されることが多いようです。

 見積時にも、わかりにくい塗装工程や価格の決定方法、弾性塗料の効果などについてきちんと説明できる担当者がいる塗装業者を選ぶようにしましょう。高額な費用をかけて塗装しても、塗装後数年でモルタル外壁の塗膜に多数のひび割れが生じることがありますので、塗装業者選びには慎重になったほうがいいでしょう。

 

沼津市で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休