お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
雨どい詰まりの予防と解消法
公開日:2017年10月02日 カテゴリー:御殿場市萩原 タグ:

雨どい つまり

 梅雨入りや雨の多いい時期なると増加するお住まいのトラブルといったら、雨どいの詰まりです。雨どいは高いところにあるため掃除も修理も簡単にはできません。 普段は気にすることはないですが、実はお住まいや私たちの快適な暮らしにとってとっても重要な存在です。

 ぜひ、詰まりや水漏れがないか確認してみてください。

 

雨どいの役割とは?

 雨どいは、屋根に振った雨水を管に集めて、地面の排水溝に流します。もしも、雨どいが無かったらどうなるでしょうか?雨水が外壁や軒先を濡らし建物を腐らせ、お住まいの寿命を縮めます。

 屋根に振った雨水がいっきに軒先から落ちてきますので、地面を削り、庭を荒らします。泥だらけになった雨水の跳ね返りで外壁も汚れます。床下に雨水が浸入し湿気が溜まりカビが発生することもあります。このように雨どいは快適な生活と建物を健全に維持するためにも重要な役割を担っています。

 

雨どいのつまりの原因?

 雨どいのつまりの原因は、落ち葉や土埃です。周辺に林や森、庭木の葉っぱが茂っていたりすると落ち葉が詰まりやすいです。屋根面に飛んできた土埃も長い年月が経過するとかなりの量になります。バルコニーやベランダの排水も同様に詰まっていることが多いいです。

 

雨どい詰まり予防法

 詰まりの状態を確認し、落ち葉や土埃を取り除きます。今後の予防法として、特に落ち葉などが多い立地であれば、雨どいにネット(金網)を取り付けます。

 外壁塗装のときは、足場が設置してありますのでそれを利用して作業を行います。土埃は防げませんが、ネットを取り付けることにより、詰まりの最大の原因である落ち葉による詰まりは予防できます。

 

ベランダの排水溝の詰まりは大問題?

 ベランダの排水溝も雨どい同様に詰まることがよくあります。ベランダの場合は、洗濯物の糸くずや園芸などのプランターからでた土汚れなどが排水溝に溜まります。水が溜まっている状態が長く続くと、雨漏りなどの原因にもなりますので、こまめに掃除することが大切です。

 他にも詰まり防止用の金網を排水溝につけることも効果がありますので試してみてください。

 市川塗装では、外壁塗装の際に標準サービスとして雨樋やベランダ排水溝の清掃も行っております。雨どいのみの修理もお請けいたします。お気軽にご相談ください。

 

御殿場市萩原で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装へ

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休