お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
人気色を選べば間違いなし?色が人に与える印象について
公開日:2019年09月03日 カテゴリー:御殿場市東田中 タグ:

人気色を選べば間違いなし?色が人に与える印象について

外壁塗装 人気色

 外壁塗装では、色選びが重要なポイントです。外壁塗装の時期がやってきたら、塗装業者任せにしないで、ご自身でもお気に入りの色を見つけて、他のお住まいとは異なる自分だけのお住まいの色に住んでみませんか?ここでは、色が人に与える印象として、人気色をどう使えばいいかについても解説していきます。


人気のカラーを使えば問題ない?

 外壁塗装でよく選ばれている人気のカラーは、ベージュ、グレー、茶、白です。柔らかい色が多く、人気色だけに多くの人から選ばれており、無難で周囲のお住まいや景観などにも調和しやすい色です。

 人気色は、目立つ色というよりは、いつも見ていても気にならず、落ち着いた癒しの効果の高いシンプルなカラーが多くなっています。外壁塗装で塗った色は、次の塗り替えまでに10年近く同じ色を保っていますので、目立ちすぎる色や個性の強すぎる色、自分の嫌いな色を選ぶと後悔し、ストレスになってしまうこともありますので注意が必要です。


人気色のベージュ、茶色、グレーについて

・ベージュ

 ベージュは、人気ナンバーワンの色です。昔から使用されてきた実績が多い人気色です。見ていても飽きることがなく、安心感を与えます。白も人気カラーですが、白と違ってベージュは少し色がついているので、汚れが目立ちません。周囲の景観にも合わせやすい色です。白や白に近い色は、色見本とのイメージのズレが少なく、外壁塗装でも失敗しにくい色です。


・茶色

 土や緑、木々などと相性のよい色です。濃いめの茶色は、落ち着いた色になります。赤みのある茶色は、少し明るくなり、温かみのある色になります。同じ茶色でも、さまざまなバリエーションがありますので、慎重に色選びを行う必要があるでしょう。お好みの色であっても、必ず周囲のお住まいとマッチした茶系統の色を選んでください。


・グレー

 ベージュと同じぐらい人気の高い色です。スタイリッシュ、モダン、クールといった印象の強い色です。温かみがあるというよりも、おしゃれな感じがします。汚れが目立たないので、よく選ばれている人気色です。


白や黒も人気だが?

 白、純白の外壁のお住まいは、いつでも人気があります。白も人気色の一つです。白は、どんなお住まいや周囲の景観とも調和しますし、清潔感のある色です。漆喰や塗り壁なども真っ白であればあるほど美しいと評価されるでしょう。白を使うときには、少し注意しなければならないことがあります。それは、汚れがとても目立ちやすいことです。

 白の外壁は、こまめに清掃するか、セルフクリーニング機能のある機能性の高い塗料を塗装する必要があります。黒も白と同じように汚れが目立つ色です。

 黒も人気色ですが、黒は、高級感や重厚感があり、男性的でかっこいい感じがします。熱を吸収しやすい黒ですので、遮熱・断熱性の高い塗料を使用することが多くなります。

 白や黒を選ぶ人はおしゃれな方が多く、他の色と組み合わせて使うとよいイメージを与えられますが、高いグレードや機能性の高い塗料を選ぶことになり、塗装費用総額も高めになるでしょう。

 

御殿場市東田中で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休