お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
外壁塗装で行われるクラック補修いろいろ
公開日:2020年04月09日 カテゴリー:函南町南箱根ダイヤランド タグ:

外壁塗装で行われるクラック補修いろいろ

外壁塗装 クラック補修

 外壁クラックは、大小さまざまな種類のクラックがありますが、いつの間にか発生していますし、築年数を経るごとにクラックの溝が大きくなっていくケースもあり、雨漏りなどにつながる恐れがありますので、早急に補修を行ったほうがいいでしょう。外壁塗装前にも必ずクラックの補修が行われます。


外壁クラックは放置しないこと

 クラックは、よく外壁を確認しないと見つからない場合もあります。小さなクラックでも念のため、その時点で補修したほうがいいでしょう。外観を気にする神経質な方なら、外壁クラックを発見したらすぐに補修するでしょう。

 外壁クラックを補修しないと、ひび割れから雨水が浸入します。雨水の浸入により、木材が水分を含み、木部やサイディングが腐食します。シロアリの発生原因もなり、結果として外壁の交換をしなければならなくなるでしょう。湿気が多いと腐食の被害の他にも人体に有害なカビが発生し、住む人の健康を損ないます。


外壁クラックの補修方法と費用

 外壁クラックの種類は、ヘアークラック、構造クラックの他、乾燥クラック・縁切れクラックなどに分類されています。

・ヘアークラック

 髪の毛のように細く、短い線のようなひび割れです。原因は塗膜の劣化です。0.3ミリ以下のクラックですが、発生しやすいので、定期的にチェックして補修します。壁面洗浄した後、微弾性フィラーでクラックを埋め、塗装します。クラックの溝にシーリング・コーキング材を充填し、乾燥後塗装する補修方法もあります。

・構造クラック

 住宅の構造上の問題が原因のクラックです。原因は、不同沈下、寒冷地での凍害、地震などでもひび割れが発生し、ひび割れも比較的大きく、目立つものとなります。クラック幅が1ミリ以上あると、外壁内部の雨漏りの発生が疑われるので、雨漏り調査を含めた補修が必要です。

 モルタル・サイディングでは、カット工法により、クラック部分をUやVの形にカットしてプライマーを塗布し、シーリング材を充填します。乾燥後は、フィラーで表面を調整し、最後に塗装します。シーリング材の他に、エポキシ樹脂を注入する工法もあります。

・乾燥クラック・縁切れクラック

 乾燥クラックは、塗装後に時間が経過して、塗膜水分がなくなった後にひび割れが生じます。小さなひび割れですので、汚れていると発見できないことがあります。

 縁切れクラックは、作業の一時中断で生じるひび割れです。塗膜が途切れた継ぎ目のところで生じやすく、一度始めた塗装は、途切れる箇所まで均一に塗装しなければなりません。

 外壁のクラック補修は、コーキング補修を行うことが多く、打ち増しは1平米あたり500~900円、打ち替えの場合は1平米あたり700~1200円です。足場を設置する場合は、1平米あたり700~900円の追加費用がかかります。


プロに修理依頼した方がいい理由

 ヘアークラックなどの小さな傷なら、DIYでも補修可能ですが、応急処置でしかありませんので、クラックの箇所や種類、数を見極めて、修理業者にクラック補修と塗装を依頼したほうがいいでしょう。

 ひび割れの幅の大きさや深さにより、適切な補修方法が異なります。塗装作業も含めてクラック補修を行うと、合計で80~150万円程度の工事費用がかかります。

 再発を防止するためにも、経験豊富でアフターケアのしっかりとした塗装業者をおすすめします。塗装業者の保証の範囲を、保証書や契約書でよく確認するようにしましょう。また、火災保険や地震保険の加入の有無などを検討すると、保険金で修理可能な場合があります。

 

函南町南箱根ダイヤランドで外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休