お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
塗料の種類 水性塗料編
公開日:2017年02月18日 カテゴリー:三島市 タグ:

塗料の種類

 

 前回は、塗料の種類の1つである油性塗料についてお話し、油性塗料は塗料としての質が高いということをお伝えしました。今回は、もう1つの塗料である水性塗料についてご説明させていただきます。

 水性塗料は、油性塗料で使われる有機溶剤のデメリットを補完するために生まれました。水性塗料は塗料を主に水で溶かしているので、油性塗料ほど人体に悪い影響はありません。ただ、塗料を安定させるために水の他に若干有機溶剤も使っているので、人体に無害というわけではないので、そこは勘違いしないようにしておきましょう。ですので、水性塗料を使用する際も風通しの良い環境であることが必須です。

 水性塗料のメリットとしては、油性塗料に比べて臭いが少なく、保管もしやすいです。また、有機溶剤の量が少ない分、価格も安めです。

 ただ、もちろんデメリットもあります。まず、水性なので油性塗料よりも耐用年数が短くなってしまうことです。また下地が水をはじく物質だと塗装できません。そして、雨の日は塗料が浸透しにくいです。

 いかがでしたでしょうか?外壁塗装をする際は、塗料のおおまかな種類とその特徴を理解した上で、塗料選びをするようにしましょう。

 

三島市で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装へ

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休