お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
セラミック塗装をおすすめされたら読んでください
公開日:2019年11月07日 カテゴリー:三島市玉沢 タグ:

セラミック塗装をおすすめされたら読んでください

外壁塗装 三島市


 セラミック塗装は長持ち、セラミック塗装は断熱効果があり、紫外線に強く、意匠性が高いといった説明により、強力におすすめする塗装業者があります。

 しかし、必ずしも言葉通りの効果が得られるわけではありません。セラミック塗装を選ぶときは、塗装業者の言葉の意味をよく理解し、セラミック塗装についての正しい知識を基に判断するようにしましょう。


セラミック塗装はきちんと理解したうえで選ぶこと

 セラミック塗装は、セラミックと呼ばれる石や砂、ビーズなどの微粒子が配合された塗料を使った塗装のことです。セラミック塗装ではなく、無機塗料などという言葉で表現されていることがあります。

 セラミックは、陶磁器や焼き物などの意味にも使われており、土を焼き固めた素材を意味しています。セラミック塗料は、ベースとなる塗料にセラミックを配合したものですが、セラミックを配合する目的にはいろいろなものがあります。

 断熱効果や意匠性の高いデザインなどを求めている方には、セラミック塗料による塗装がおすすめかもしれません。セラミック塗装は、石材調のデザインを求めている方や低汚染性の塗料を探している方、断熱や遮熱効果を期待している方には有効な塗装方法です。


セラミック塗装に多い間違いや勘違い

 セラミック塗装は、耐久性が高いと言われていますが、これは正確な表現ではありません。塗料の寿命は樹脂の種類により決まってしまいますが、セラミックはどのグレードの樹脂にも配合されていますので、セラミック塗装に使用する塗料は、耐久性とはあまり関係がない、ということになります。

 セラミック塗装は、各種グレードの樹脂塗料にセラミックを配合した塗料を使った塗装のことだと知っておきましょう。現在のところ、セラミック塗装に使う塗料は、通常の樹脂塗料よりも耐久性が大幅にアップすることはありません。


セラミック塗装の特徴や効果について

 セラミックを配合した塗料は、紫外線に強く、汚れにくいという特徴の他、耐熱性や硬度の高さなども特徴として取り上げることができます。セラミック成分を配合すると、塗膜表面にセラミック成分が形成され、耐熱性や耐久性、防汚性などが発揮されます。

 また、セラミック成分により親水性が高まり、汚れを浮かして雨水で洗い流すことができます。こうしたセラミックの機能により、外壁表面に汚れが付着しにくくなります。

 汚れにくく、断熱効果の高いセラミック配合塗料といえば、日進産業の「GAINA(ガイナ)」です。意匠性の高いセラミック塗料の場合は、天然石、砂岩、多色石などの特徴ある外壁を形成するためにセラミックが使用されています。しかし、耐久年数や塗料のその他の機能や効果については、ベースとなる樹脂塗料の性能や効果によるところが大きいでしょう。

三島市玉沢で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休