お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
塗装職人募集協力会社募集
お支払い方法のご案内
クレジットカード決済
VISA orico JCB アメリカンエキスプレス Diners Club DISCOVER
QRコード決済
PayPay LINEPay
リフォームローン
金利0%
銀行振込
現金支払い
※詳細はお問い合わせください。
外壁のひび割れクラックの対策 
公開日:2017年12月22日 カテゴリー:駿東郡小山町
外壁ひび割れ
 
 「クラック」とは日本語で、ひび割れのことです。丈夫に見える外壁も劣化が進み、大地震の発生や強風により、ひび割れが発生することがあります。ここでは、外壁のクラックの症状と対策について解説します。
 

クラックにもいろいろな症状があります

 クラック(ひび割れ)は、気づかないうちに発生し、偶然見つけることがあります。特に以前何もなかった場所に、ひび割れを発見し見る度にその症状がひどくなっていると気づいたら、早めに補修を行ったほうがいいでしょう。

 クラックの種類は、ヘアークラック、乾燥クラック、構造クラック、縁切れクラックなどに分けることができます。それぞれ、簡単にご説明すると、髪の毛のような細さのヘアークラック、水分の蒸発による収縮が原因の乾燥クラック、構造の欠陥や天候の影響による凍結、地震・地盤沈下などによる構造クラック、縁切れ部分の劣化によるクラックなどです。

 

クラック修理方法とそれ伴う費用について

 ヘアークラックは、塗膜性能の経年劣化により、塗膜に小さなひび割れが生じるものです。チョーキングなどの塗膜劣化の症状が現れたら、早期に塗り替え工事を行います。経年劣化ではない場合は、塗装ミスや塗料の選択ミスなどが考えられます。塗装前の全面剥離が必要な場合もあります。

 乾燥クラックは、モルタルなどに起きやすく、湿式工法によりその乾燥過程で水分が蒸発し、収縮、ひび割れが生じます。完全に乾燥すればひび割れはなくなりますが、塗装時の下処理で、微弾性フィラーの下塗り、シーリング材やエポキシ充填材を先に注入し、微弾性フィラーを下塗りしてクラック対策を施します。

 構造クラックは、建物の構造的な欠陥です。凍結と融解を繰り返し、建物の不同沈下などからクラックが生じます。構造補強を行う必要があります。シーリングを充填するために、目地切カッターでVカットやUカットと呼ばれる目地を作り、シーリング工事を行います。

 縁切れクラックも、構造クラックと同様の補修・下塗り処理を行います。クラックの補修は、業者に依頼し、現地調査を行います。足場を設置する外壁塗装なども行うと、100万円以上の費用がかかります。

 

自分でやるクラック補修

 住宅の外壁は、モルタルやコンクリートでも乾燥で収縮し、クラックが必ず生じます。完璧に施工したつもりでも、やはりクラックの発生は避けられません。外壁塗装を伴うクラック補修は、費用が高額です。

 ひび割れ幅が1ミリ以下の小さなヘアークラックであれば、DIY補修も可能です。セメントの粉をひび割れに塗布して水分を加え、クラックに塗り込んだり、噴射したりして定着させる方法があります。

 

小山町で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装へ

 

PROFILE
プロフィール写真
市川 明彦
AKIHIKO ICHIKAWA
塗装技能士・建築士|複数の職場で建築物の塗装・メンテナンスの経験を積み、先代である父の塗装店を2005年に引き継ぐ。塗装技能士・建築士に加えて、雨漏り診断士・戸建住宅劣化診断士・窯業サイディングメンテナンス診断士も保有。 情報を公開し、活動において開かれた姿勢を持つことで、信頼と誠実さを築くという理念を掲げて活動している。
価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINEでご相談
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休