お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
塗装職人募集協力会社募集
お支払い方法のご案内
クレジットカード決済
VISA orico JCB アメリカンエキスプレス Diners Club DISCOVER
QRコード決済
PayPay LINEPay
リフォームローン
金利0%
銀行振込
現金支払い
※詳細はお問い合わせください。
瓦でも金属でもないコロニアル屋根とは
公開日:2019年02月16日 カテゴリー:裾野市須山十里木高原

コロニアル屋根

 お住まいの周辺の住宅の屋根をよく見ると、和風建築には瓦の屋根をよく見かけますが、洋風建築には平べったい板状の屋根を見かけることがあります。こうした屋根は、「コロニアル屋根」と呼ばれ「スレート」という屋根材の一種です。ここでは、コロニアル屋根の特長についてわかりやすく解説していきます。

コロニアル屋根はスレートの一種

 コロニアル屋根は、化粧スレートのことです。カラーベストやスレート瓦とも呼ばれています。コロニアルは、セメントを固めて薄くした後に塗装して作った板(板状の瓦)のことです。

 コロニアル屋根は、瓦よりも値段が安く、カラーバリエーションも豊富で耐久性もそこそこあることから、全国的に普及している屋根材です。危険なアスベスト(石綿)を使用することが禁止された後は、パルプの繊維にセメントを染み込ませて強度のあるシリコンを接着剤として使用して強度を上げてコロニアルが製造されています。

コロニアル屋根は見た目もすっきり!軽量でカラーバリエーションが豊富

 コロニアル屋根の主な特長は、24色以上もあるカラーバリエーション、それに加えて形や模様なども、ある程度自由に組み合わせられることです。コロニアル屋根は、他の屋根材にはない種類の豊富さが人気です。コロニアル屋根は、薄さ5ミリ程度で大変薄く、軽量です。瓦に比べると約半分の重量です。加工がしやすく、施工価格も瓦の約半分のお手頃価格です。

 コロニアル屋根は、スレートの一種ですが、「コロニアル」「スレート」「カラーベスト」などのよく売れているメーカーの商品の名称を使って見積書などに記載することがほとんどです。

コロニアル屋根は定期的なメンテナンスが必要です

 コロニアル屋根の施工業者は数が多く、初期の取り付け以外にもメンテナンスや塗装、修理などを行う屋根業者がたくさんあります。もしものときも安心ですし、相場価格がすぐわかるうえに、価格も手頃なので安心です。

 コロニアル屋根は、屋根下の野地板の腐食、苔やカビの発生、水分の浸透による凍結・融解の繰り返しでヒビ割れ症状などが起こります。コロニアル屋根は、こうした劣化症状が出る前に、必ず定期的なメンテナンスが行われます。

 10年ごとに屋根塗装を行い、設置から30~40年でカバー工法による重ね葺き工事を行うと、屋根そのものは40年近くの耐久性を持つといえるのかもしれません。その間、チョーキング現象、カビや苔などの発生が見られたら、10年ごとではなくそれよりも早めの処置が必要です。

 2000年以前に製造販売されたスレートにはアスベストを使った製品があります。葺き替え時には専門家による処理をお願いするため、アスベスト処理に関する高額な費用がかかることが予想されています。

 

裾野市須山十里木高原で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装

PROFILE
プロフィール写真
市川 明彦
AKIHIKO ICHIKAWA
塗装技能士・建築士|複数の職場で建築物の塗装・メンテナンスの経験を積み、先代である父の塗装店を2005年に引き継ぐ。塗装技能士・建築士に加えて、雨漏り診断士・戸建住宅劣化診断士・窯業サイディングメンテナンス診断士も保有。 情報を公開し、活動において開かれた姿勢を持つことで、信頼と誠実さを築くという理念を掲げて活動している。
価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINEでご相談
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休