お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
塗装職人募集協力会社募集
お支払い方法のご案内
クレジットカード決済
VISA orico JCB アメリカンエキスプレス Diners Club DISCOVER
QRコード決済
PayPay LINEPay
リフォームローン
金利0%
銀行振込
現金支払い
※詳細はお問い合わせください。
なぜ、外壁塗装が必要なのでしょうか?
公開日:2016年03月24日 カテゴリー:御殿場市

なぜ、外壁塗装が必要なのでしょうか?

外壁塗装


 突然ですが、なぜ外壁塗装が必要なのかご存知ですか?

 頻繁に実施するものではありませんが、マイホームを購入された場合は、建物を維持するために節目節目で補修やメンテナンスを実施しなければなりません。

 重要なメンテナンスの一つに入っている「外壁塗装」は、補修が主な目的ではありませんが、補修を伴うメンテナンスとして大変重要です。

 外壁塗装が必要である理由としては、主に「外壁の保護」と「美観を保つこと」の2つに分けることができます。

 外壁は屋外にあって、常に太陽光の光や熱、紫外線、雨風等の強い刺激にさらされています。

 毎日のように外部からの刺激や衝撃を受けると、その日は何事もなかったように過ごせていても、時間の経過と共に汚れも溜まって劣化が進んでいくため、外壁表面も薄黒くなってきたり、カビや苔が生えてきたりすることがあります。

 しかし、汚れたり、剥がれたりしてきた外壁も、新しくて優れた塗料で塗装すれば、新築の時と同じように外的な刺激から家全体を守ることができます。

 外壁を保護できるということは、家自体の経年劣化を遅らせることができ、お住まいの寿命を確実に延ばすという結果につながっていきます。

 耐久性が落ちてきた外壁は、雨の水分や湿気からの侵入を防げなくなってしまうので、家の内部の建築資材にまで湿気が及んでしまいます。

 耐久性が落ちてしまうと、建材を腐らせたり、鉄部なら錆を発生させたりするなどの深刻な二次被害を誘発する恐れがありますので、特に注意しなければなりません。

 外壁塗装工事を行う段階になると、施主も色や塗料の種類選びにも加わることができます。

 外壁塗装では汎用塗料を使っても十分な耐久性を備えた外壁面になりますが、さらに機能性の高い塗料を使用することによって、さまざまな効果が期待できるというメリットもあります。

 そして、外壁を塗装をするということは、外観にも大きな影響を与えることを知っておいてください。

 塗装の色を変えるだけでも、塗装前と塗装後とでは家の雰囲気ががらりと変わってしまいます。

 塗り替えのタイミングでは、前回使用した同じ色ではなく、新しい色に変えて塗装することができますので、家の雰囲気を変えて楽しむこともでき、塗装工事を単なる住宅のメンテナンスとして捉えるのではなく、気分やイメージを変える喜びなどとして考えることもできるでしょう。

 いかがでしたでしょうか?

 塗装は見た目をよくするために行うのではなく、家を守る役目もありますので、塗り替えや補修などの各種メンテナンスは外壁に対してもしっかり行うようにしてください。

 

御殿場市で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装へ

PROFILE
プロフィール写真
市川 明彦
AKIHIKO ICHIKAWA
塗装技能士・建築士|複数の職場で建築物の塗装・メンテナンスの経験を積み、先代である父の塗装店を2005年に引き継ぐ。塗装技能士・建築士に加えて、雨漏り診断士・戸建住宅劣化診断士・窯業サイディングメンテナンス診断士も保有。 情報を公開し、活動において開かれた姿勢を持つことで、信頼と誠実さを築くという理念を掲げて活動している。
価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINEでご相談
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休