お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
塗装職人募集協力会社募集
お支払い方法のご案内
クレジットカード決済
VISA orico JCB アメリカンエキスプレス Diners Club DISCOVER
QRコード決済
PayPay LINEPay
リフォームローン
金利0%
銀行振込
現金支払い
※詳細はお問い合わせください。
屋根の塗り替え時期は?
公開日:2017年10月03日 カテゴリー:御殿場市東田中

屋根 塗り替え

 先日、屋根の塗り替え時期についてご質問がありました。「新築8年目のスレート(カラーベスト)で屋根のコケが目立ちます。塗装したほうがいいでしょうか?」

 こういったご質問はよくあります。外壁でしたら触ってみたり、間近で見たりしてなんとなく劣化状態が確認できますが、屋根の場合遠目で確認するしかありません。新築時には綺麗だった屋根も、紫外線により劣化していきます。

 今すぐ塗り替えないと雨漏りしてしまうなどの状況ではないことがほとんですが、専門の業者に見てもらう時期には来ているかもしれません。最終的には業者に見てもらっての判断になるとは思いますが、いくつか屋根の塗り替えのサインをお伝えします。

 

屋根の塗り替えのサイン(スレート、コロニアル、カラーベスト)

・屋根の色があせている
・藻やコケが付着している
・塗膜につやがない
・ひどく汚れている
・塗膜が剥がれている

上記の症状が塗り替えのサインです。

 

外壁塗装と同時にした方が20万円くらい得?

 近隣状況や屋根の勾配等によりますが、 屋根塗装の時には、高圧洗浄による汚れの飛散防止や塗料の飛散防止のためにも足場工事が必要になります。できれば、その足場を利用して外壁塗装も一緒に施工することをお勧めします。

 屋根塗装と外壁塗装を別の時期に行うと、2回の足場費用がかかってしまいます。足場費用も安くはありません。一般的な住宅で15万円~20万円くらいかかります。それでも予算の関係で、今回は屋根だけ、外壁だけという方もおります。

 業者に外壁の状態も診断してもらい外壁塗装はいつ頃必要か?なども聞いてみましょう。外壁塗装が必要な状態であれば、屋根と同時に行った方が長い目で見れば費用的にもお住まいの為にもメリットがあります。

 

実際のところご近所さんはどうしてる?

 実際のところ新築から15年、20年以上塗装していない方のお見積り依頼も少なくありません。10年程度塗装される方が多いのは確かです。また、20年以上メンテナンスをしなかった場合、40%の確率(弊社の場合)で塗装ができません。

 屋根の劣化が進行していて耐久性の良い塗料で塗装しても長持ちしない状態になっています。そのような場合は、塗装よりもカバー工法や葺き替えの方が適しています。カバー工法や葺き替えは屋根塗装の5倍程度の費用がかかりますが、耐久性が20年、30年以上と長くメリットが大きい工事です。

 お住まいは財産です。長期的な視点で計画的なメンテナンスをお考え下さい。市川塗装では、屋根塗装、カバー工法、葺き替えなど屋根の工事でしたらすべてご提案できます。屋根塗装が必要かどうかも診断いたします。お気軽のご相談ください。

 

御殿場東田中で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装へ

PROFILE
プロフィール写真
市川 明彦
AKIHIKO ICHIKAWA
塗装技能士・建築士|複数の職場で建築物の塗装・メンテナンスの経験を積み、先代である父の塗装店を2005年に引き継ぐ。塗装技能士・建築士に加えて、雨漏り診断士・戸建住宅劣化診断士・窯業サイディングメンテナンス診断士も保有。 情報を公開し、活動において開かれた姿勢を持つことで、信頼と誠実さを築くという理念を掲げて活動している。
価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINEでご相談
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休