お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
塗装職人募集協力会社募集
お支払い方法のご案内
クレジットカード決済
VISA orico JCB アメリカンエキスプレス Diners Club DISCOVER
QRコード決済
PayPay LINEPay
リフォームローン
金利0%
銀行振込
現金支払い
※詳細はお問い合わせください。
色が人に与える印象について2
公開日:2018年09月11日 カテゴリー:三島市芙蓉台

外壁塗装 色

 色の心理的な効果は、ファッションやインテリアなどにも応用されています。屋根や外壁の塗装でも色はとても重要です。色の視覚効果や心理効果をうまく活用すると、外壁塗装においても外観が見違えるほど美しく、周囲にも調和した色になります。

 

外壁塗装でも暖色や寒色を使い分けることは基本的なことです。

 進出色と後退色による奥行き感の演出、明るい高明度の色、重くて安定感のある低明度の色、大きく存在感を与える明るい膨張色や小さく見せる寒色系の色、地味で落ち着いた印象を与える彩度の低い色などがあります。こうした色の心理的な効果を用いて外壁塗装工事を行っています。

 特に周囲との色の調和には気を使う傾向にあり、バランスの取れた配色による外壁塗装が要求されています。
ただ、外壁塗装では、曇りの日や晴れた日などにより表面色の見え方が異なります。同じ色なのに、気候が異なる日に外壁表面を見ると、少し印象が違って見えます。

 他に大気が汚れていても、見え方に違いが生まれるということも知っておきましょう。 ここでは、色が表すイメージの中でも季節を表す色について取り上げています。

 

春らしさを表現したいときの配色

 春は、冬と夏の間にあり、少しずつ暖かくなる季節です。桜の季節といってもよく、入学や卒業などの一年に一度の大きな節目を迎える季節です。パステルカラーがおすすめです。春らしいイメージといえば、桜や草などです。 色では、白、紺、黒、橙などが春らしい色です。

 

夏らしさを表現したいときの配色

 夏の前には梅雨の時期がありますが、その時期が終わると夏が本格化します。急激に温度も上昇し、新緑が増えます。太陽の季節ですし、見上げると青い空が広々としています。夏らしい色には明るくて、はっきりした色がおすすめです。 緑、黄色、青、橙などが夏らしい色です。

 

秋らしさを表現したいときの配色

 秋といえば紅葉の季節です。紅葉や枯れ葉をイメージさせる色が増え、芋や栗などの黄色や茶色の色も使われます。気温が下がりますので、温かみのあるオレンジ系やベージュ系の色も好まれます。ベージュ、茶色、暗めの黄色、オレンジなどが秋らしい色です。

 

冬らしさを表現したいときの配色

 冬は雪が降る季節です。雪だけではなく、氷なども冬の代表的なイメージです。空気が澄んでおり、なんとなく寂しさを感じさせます。一年のうちでもクリスマスや年越し、正月などの行事があり、落ち着いた色が好まれます。 白、紺、黒、橙などが冬らしい色です。

 

三島市芙蓉台で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装

PROFILE
プロフィール写真
市川 明彦
AKIHIKO ICHIKAWA
塗装技能士・建築士|複数の職場で建築物の塗装・メンテナンスの経験を積み、先代である父の塗装店を2005年に引き継ぐ。塗装技能士・建築士に加えて、雨漏り診断士・戸建住宅劣化診断士・窯業サイディングメンテナンス診断士も保有。 情報を公開し、活動において開かれた姿勢を持つことで、信頼と誠実さを築くという理念を掲げて活動している。
価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINEでご相談
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休