お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
塗装職人募集協力会社募集
お支払い方法のご案内
クレジットカード決済
VISA orico JCB アメリカンエキスプレス Diners Club DISCOVER
QRコード決済
PayPay LINEPay
リフォームローン
金利0%
銀行振込
現金支払い
※詳細はお問い合わせください。
同じ建物なのに外壁塗装の価格が違うのはなぜか?
公開日:2015年12月26日 カテゴリー:よくあるご質問(Q&A)

同じ建物なのに外壁塗装の価格が違うのはなぜか?


Q 同じ建物なのに外壁塗装工事の価格に差が生まれるのはなぜなのでしょうか?


回答


 【どの程度の仕事を】【いくらで】請け負うのか、業者の方針や業務形態が異なるために価格に差が出てしまいます。

 外壁塗装工事の価格を構成する内訳は、材料費、人件費、経費、利益に分けることができます。

これらの各内訳について少し解説していきましょう。


【1】材料費


 工事金額全体に占める材料費の割合は、2割程度と少ないため、同じ塗料を使用して同じ回数で塗装した場合なら、極端に差が出ることはないでしょう。


【2】人件費


 塗装作業以前の下地処理として、高圧洗浄、養生、ひび割れ補修などを行う必要があります。

 しかし、各作業においてどの程度の手間をかけるのか、またどのような塗り方をするのかによって、作業に要する時間が変わるため、人件費にも大きな影響を与え差が出てしまいます。


【3】経費


 事務費、広告費、固定費等の経費は多かれ少なかれ必要なものであり、見積書に明記されていませんが、価格には必ず含まれており、塗装業者を運営するためには必要な費用です。


【4】利益  


 会社を存続させるためには、利益は必要です。

 直接自社施工で「中間マージンカット!だから安い!」 ← HPでよく見かける言葉ですが、完成品の流通とは全く異なる塗装工事の場合、単純に安くできるものではありません。

 また、見積書の料金を見る場合は、見積書の合計額(上記4つの合計)を単純に比較するのではなく、4つの比率の違いなどにも着目して比較検討すると様々な違いがあることに気づきます。

 つまり、最も重視すべきなのは4つの内訳の合計金額ではなく、塗装工事の原価である【1】と【2】の合計です。

 塗装工事の原価は「どこに依頼しても同じくらいだろう」と安易に考えている人が、ほとんどなのではないでしょうか。

 また、単に工事価格が安ければ【良心的な業者】だと短絡的に考える方も少なくありません。

 しかし、料金の安い業者の方が高い業者よりもはるかに儲かっていることもありますから、逆に工事価格に相応の原価をかけていないから高いと判断するべきではないかと私は考えます。

 くれぐれも、価格を云々する前に見積書や工事内容をよく検討して判断してください。


実例をあげます。


私の知り合いの同業者が120万円の見積書を持って施主さんのところに行きました。


 「何日かかるの?」 「3週間くらいです。」 「何人で?」 「2人です。」「そりゃ安いなー!?この前来たペンキ屋は2人で1週間で終わったのに100万だったぞ。」

 回答の最初にも申し上げましたが、【どの程度の仕事】を【いくら】で請け負うのか、それぞれの業者なりの方針があるために、価格にも差が生じてしまうということです。

 「どのような業者を選ぶべきか?」といった問題は、その実質を吟味選択する発注者の度量の問題であると私どもは考えています。

 

函南町で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装へ

PROFILE
プロフィール写真
市川 明彦
AKIHIKO ICHIKAWA
塗装技能士・建築士|複数の職場で建築物の塗装・メンテナンスの経験を積み、先代である父の塗装店を2005年に引き継ぐ。塗装技能士・建築士に加えて、雨漏り診断士・戸建住宅劣化診断士・窯業サイディングメンテナンス診断士も保有。 情報を公開し、活動において開かれた姿勢を持つことで、信頼と誠実さを築くという理念を掲げて活動している。
価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINEでご相談
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休