お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
外壁塗装に適した季節ってあるの?
公開日:2016年09月01日 カテゴリー:沼津市原 タグ:

外壁塗装 季節

 外壁塗装というのはなかなか大きな工事ですよね。どうせするなら適した季節にしたい!と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は外壁塗装に適した季節についてお話ししたいと思います。

 早速ですが、ずばり外壁塗装に向く季節は「春」です!業界では塗装シーズンとまでいわれるんですよ。理由としては、湿度が低く、気温も適温だからというのがやはり大きいでしょう。これによって塗料は乾きやすくなりますし、職人さんたちにとっても働きやすい環境となるのです。

 こうお話しすると作業をする側だけの都合かと思われるかと思いますが、そんなことはありません。塗装工事中はどうしてもにおいが気になるため、窓を閉め切って生活される方が多くなります。窓を閉め切っていても影響が少ないのはやはり春ではないでしょうか。

 ではほかの季節はどうなのか。残りのものもみていきましょう。

・夏

 気温が高いため塗料が乾きやすいというのはメリットです。しかし、窓が開けられないという点が懸念されます。

・秋

 春と同様、割とストレスが少なく工事できるシーズンです。一方で台風シーズンであることが弱点といえるでしょう。天候が不安定だと工期が伸びる恐れがあります。

・冬

 窓を閉め切っていても問題ないことは大きな魅力でしょう。ただ、日照時間が短いため、作業時間も少なくなってしまいます。いかがでしたでしょうか。ぜひそれぞれの特徴を知った上で選んでくださいね!

 

沼津市原で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装へ

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休