お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は

私たちは静岡の沼津・三島地域を中心に 外壁塗装と屋根塗装、屋根カバー工法、外壁張り替え、防水工事などを行っています。外壁、屋根に関することなら何でもご相談ください!

お電話でのご相談は
8時~19時まで受付中!
0120-158-553
メールでのご相談は
施行事例
お客様の声
初めてのお客様へ
他社との違い
工事メニュー
色塗り以外の外壁塗装の大切な役目とは?
公開日:2019年09月07日 カテゴリー:御殿場市富士見原 タグ:

色塗り以外の外壁塗装の大切な役目とは?

外壁塗装 目的

 外壁塗装、屋根塗装は、当たり前のようにやるものということになっていますが、いつの間にか重要な目的を忘れてしまうことがあります。色塗りだけが外壁塗装の主な目的ではありません。他にも大切な役目がありますので、一つ一つ確認していきましょう。


建物の外観が美しくなる外壁塗装

 外壁塗装では、今までと違う色の塗料を選んで塗ることがあります。他にも高い機能性や特徴のある塗料を使って、塗装することがあります。ツヤや光沢のある塗料を塗ると、お住まいの印象も美しく、高級感のある佇まいへと生まれ変わります。

 きちんとした外壁塗装は、どこから見ても、きちんとした印象を与え、見る人や訪問する人にもよい印象を与えます。外壁塗装は、建物を保護する役目も持っています。

 室内に比べて、外部環境は過酷です。気温の変化は四季だけではなく、一日の中でも激しく上下します。雨や風だけではなく、台風や竜巻、地震なども発生します。塗料の塗膜は、こうした厳しい自然環境から建物を保護する働きがあります。外壁材にも耐用年数があり、長持ちしますが、塗料の塗膜も外壁材を保護し、建物の寿命を延ばします。


優れた機能を持つ塗膜が建物や屋内を快適に

 建物の耐久性を向上させる効果の高い塗料ですが、その高い耐久性にプラスして、優れた機能を持つ塗料が存在します。例えば、遮熱塗料や断熱塗料です。機能性の高い塗料を屋根や外壁に使用すると、塗料の塗膜が熱を遮断したり、熱を反射したりして、建物内の室内の温度や湿度を一定に保ちます。

 塗料を変えるだけでも、優れた効果があります。セルフクリーニング機能の高い塗料や防水効果の高い塗料もあります。機能性の高い塗料により、建物の外壁もいつもきれいで美しくなり、なおかつ耐久性も向上し、何十年も同じ状態を維持することが可能です。


他にもある進化した塗料

 塗料の高い付加機能は、他にもたくさんありますのでご紹介します。カビが生えにくい防カビ効果、錆びの発生を抑える防錆効果、虫がつかない防虫効果、有害物質を分解する抗菌効果、汚染や結露を防止する効果などがあり、塗料に付加することができます。

 耐久性の高い塗料は、ハイグレードな塗料ですが、特殊な付加機能を追加している塗料になると、さらに単価が上がります。それでも、お住まい全体の長寿命化になりますので、予算に余裕のある方は、ぜひ機能性の高い塗料を選ぶようにしてください。

 これらの特殊な塗料の機能・効果にはそれぞれに耐久年数がありますので、効果がなくなる前に再度塗り替えを行うようにしましょう。

 

御殿場市富士見原で外壁塗装・屋根塗装をお探しなら市川塗装

価格表
おすすめの塗料・建材
KFワールドセラ
オートンイクシード
スーパーガルテクト
はる・一番
カルセラ
LINE@
ご連絡先はこちら
市川塗装株式会社
〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂441-2
杉本ビル2階
TEL:0120-158-553
FAX:055-941-8812
MAIL:info@ichikawa-paint.com
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年中無休